FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

土淵川に架かる蓬莱橋 - 弘前フォト

「これ、天守がまだ見えぬが弘前の城はまだか?」

「はは~、2つ目の川を渡ればまもなくでござりまする」

「ん~~、よいよい」

その2つ目の川に架かるこの橋の名は現代の『蓬莱橋(ほうらいばし)』である。
蓬莱橋
流れている川は昭和の頃に氾濫したこともある土淵川。
今は氾濫させないためにちょっとした仕掛けが施されている(それはいつか)。

青森県弘前市のメインストリート土手町に架かる橋。
例えば、県外から現代の馬や馬車で弘前公園(弘前城)を目指すと馬や人にとってもっとも近く店の多いこの道を通るだろう。車社会の今、少々遠回りでも大丈夫だしバイパスやアップルロードがあるのだけれど、花見の季節はこの道が特に渋滞しているように思える。


「時代は変わりましたな殿」

・・・・


以上、ひとり言でした。



 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo

Author:K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo
仕事で青森県内~東北地方をぐるぐるしています。
写真中心のブログはこちら
http://quattropho.exblog.jp/
青森県内の写真ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。