FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

世界基準

昨日、久々にマスクマンを見かけた気がします。

青森は、そんな寒い季節でもあります。

今日の弘前は11月らしい天候、風もあり雨が降ったりやんだりたまに太陽が出たり、山のように忙しく天候が変わるのが11月の印象です。ちょうど紅葉の時季でもあり青森りんごの主力品種『ふじ』の収穫時季でもあります。私は何をしていたかといいますと写真撮影をしながらりんご農家さんの手伝いをしています。よく「大変ですね~」なんて声をかけて頂くのですが、とてもありがたいですね。私的には元々アウトドアなので晴れだろうが曇りだろうが雨だろうが何てことはなく楽しんでりんごの葉取りや収穫作業~選別(選果)作業を楽しんでおります。農家の人は大変でしょうけど私はこの忙しい時季だけですから楽しめるんです。畑で美しい津軽の風景写真などを撮らせて頂いていたりするので自分の中では当然のことのような意識があるといいますか・・・感謝している訳です。

毎年、違った畑に手伝いに行っています。これは偶然ですw
岩木山
りんご畑から岩木山フォト1枚

もしかすると、変えられる余地や変わる余地はあると感じています。上の立場の人間が先進国で実績のある外国人ならば可能性はあるでしょう。生まれも育ちも日本国内ならそれは相当難しいことでしょう。それを実践している人を知っていますが尊敬するほどです。たまたまですが、手伝いに行く畑の人はとても柔軟な考えで素晴らしいといつも感じているわけですw

りんごと岩木山


そう思いながら・・・。数年前に、自分の事だけや自分達の事だけを中心に考えてる古い考えの中では働きたくないなと感じた訳でありますが、変えて行こうとは思わない、いや難しいのです。変えていける余地があるならばその環境に居ても良いですが、本来あるはずの今、そして目先と将来という本質が無ければ奴隷とそれほど変わりは無いのでは!?という人が数名いたのですが今どうしていることでしょう。いつかまた合うことになりそうです。(会うではなく一致するという不思議な摂理)その時、大いに成功している事を願います。

深浦
写真青森県深浦町からの日本海フォト


今時の考えを世界基準とするならば・・・。青森で成功しているほとんどの企業は偶然かもしれないが少なからずそのような直感的だとしてもセンスがあるような気がしますね。もしも入るはずのマネーが無くなったら・・・・・・・。


八戸の蕪島
青森県八戸市からの夕陽


まだまだですが、写真世界基準になれるよう精進したいところであります。

幻想的な日本海
青森の海


深浦千畳敷
深浦千畳敷

以上

十和田湖
ラストは十和田湖


ひとり言でしたw




 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo

Author:K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo
仕事で青森県内~東北地方をぐるぐるしています。
写真中心のブログはこちら
http://quattropho.exblog.jp/
青森県内の写真ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。