FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

「スナップ写真とは」

スナップ写真とは

スナップショットともいう。

1.前もって準備などはせずに日常の出来事や出会った光景を撮影する写真をいう。
2.獲物が出てきた瞬間を照準器を見ないで早撃ちする方法をスナップショットという。

さて1と2どっちでしょう!? 答えは、

下準備などせずに日常の出来事や出会った光景を撮影するスナップ写真の由来は、猟銃用語からで獲物が出てきた瞬間を照準器を見ないで早撃ちする方法をスナップショットという。

私が好きな撮影はまさにこれだw

そして、スナップの中でも美しい光景や風景に出会った日常写真を公開しているのがこちらのブログ > 日本美フォト&東北-青森-八戸-弘前エリア中心のスナップ写真
友人のひとりは「これはスナップじゃないだろう!?」とも言いますが、いえいえ通りすがりの瞬間写真ばかりです。もちろん三脚も使っていません。私にとっては旬感でもありますw

上記ブログに公開している写真の9割は仕事の合間や別な用事の合間に撮りたいと思った光景を簡単に撮影したものがほとんどである。写真を撮りに出かけて美しいタイミングに出会うことは実はそう多くないのかもしれない。私は運が良いほうだと思う・・・感謝。計画しても良い条件ではないとイメージのものが撮れないから滅多に計画はしない。というよりは、変にイメージを作らずに晴れでも曇りでも雨でも良い、柔軟にその日その時を撮りたいように撮るのも楽しいのだ。また、悪い環境条件でもなるべく綺麗に撮る技術というのが自然と身についてきた。


一方でこのブログは風景がメインではなく状況写真的なスナップを多く掲載している。気軽に、撮りたいと思ったから撮ったぐらいのスナップ写真。おそらくほとんどの方は携帯の写メやスマホで撮るのではないでしょうか。

「秋は近づいていますね」

影からして翳り行く寸前の西日、夏の終わりを連想させ・・・そして緑の葉が赤色に。
秋の弘前フォト
と、理由付けが出来る写真をたまたま撮ったけど、理由なんていりませんよね。光があたって綺麗だとか影が素敵とか様々でしょう。撮りたいものを撮れば良いのです。アートでも良いしただの記録でも良いし・・・写真は写真ですねw

スナップってこういうイメージですよね!?

青い影の色が好みです・・・FUJIFILM。


最近、暇になってきたのでどんどんスナップも公開して行きたいと思いますw
というか暇=現場に行かないので必然的に写真を撮ることが無くなりますがw


 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo

Author:K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo
仕事で青森県内~東北地方をぐるぐるしています。
写真中心のブログはこちら
http://quattropho.exblog.jp/
青森県内の写真ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。