FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

HDR機能の無いカメラでHDRっぽく撮影

デジカメにHDR機能がついていなくても大丈夫。

今年の夏は日差しが強くて・・・お肌は大丈夫ですか!?
私、北欧人でも欧米人でも無いですが日光に弱いのでサングラスはかかせませんw

さて、今日はHDR機能のないデジタルカメラでHDRっぽく撮るテクニックをご紹介します。
今時はPCソフトで簡単にHDR(ハイダイナミックレンジ)写真に仕上げることができ、幅な調整も可能ですが違和感が出てきたり案外時間がかかったり面倒なものです。

この1枚の写真は青森県にある神秘の湖『十和田湖』です。標高400mに位置する十和田湖は雲が近いのかHDR写真を撮るには絶好のタイミングとなりました。
十和田湖をHDR写真
なんの処理もしていない撮りっ放しそのままの画像でこのようになります。

少し違和感がありますが・・・今回はデジタル加工は無しです。この方法だとフィルムでもHDRが撮れます。というかフィルムの場合は覆い焼などというテクニックで現像をすればこれに近い作品に仕上げることも可能ですが私は白黒写真でしかやったことはありません。

方法は、かけているサングラスをレンズにかぶせて撮るだけでこんな感じ!

どうでしょう!?

HDRでハイダイナミックレンジにするよりも艶やかで色気がある写真が撮れました。
もし、これを作品として公開するならばやはり明暗など微調整は必要ですけどね。


レンズにストッキングをかぶせて撮ることでもある効果があらわれるのですが・・・それはいつかまた!


 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo

Author:K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo
仕事で青森県内~東北地方をぐるぐるしています。
写真中心のブログはこちら
http://quattropho.exblog.jp/
青森県内の写真ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。