弘前公園の紅葉 2011

紅葉弘前公園弘前城跡)を散歩してきました!

毎年のことなんですが、紅葉の季節になると弘前公園に出かけてしまいます。
色づきのタイミングと合えば春の桜のように感動することもしばしば・・。

散歩をしたのは2011年11月9日

天候も良く、仕事の空き時間が3時間ほどあったため軽く歩いてみた・・・

もちろんカメラを持って。

弘前公園の紅葉2011

広場のしだれ桜の葉がすっかり黄色になっていた。

2011太陽の光を浴びて栄養を送った葉、既に役目を終え枯れて落葉した葉も多い。

今年の春に感じたこと・・・花の咲き方がばらばらに見受けられたが、紅葉もそんな感じがするのは気のせいだろうか!?


杉の大橋付近(弘前公園
弘前公園の紅葉

良い感じで色が付き始めていました。
弘前公園 紅葉 2011

弘前公園~弘前城跡だけに歴史的建造物と紅葉と1枚

弘前公園 紅葉 2011
弘前城南内門(城郭の南側の内側に位置する門です) 江戸時代からの門です。

門を通り少し歩いて未申櫓付近。城を中心に南西に位置する櫓です。
風水盤をみるとその通りで南西の方向が未と申なんです。
弘前城 未申櫓

晩秋の低い陽射しを浴びながらも松は青々と輝いています。
弘前公園 2011

この時季の太陽は日中でも角度が浅く、葉の色にホワイトバランスを合わせると水面が青色に写ります。
弘前公園 紅葉 2011

昼でもこの高いコントラスト!
弘前公園 紅葉 2011

赤く染まるものもちらほら目立ちつつ・・・
紅葉 2011

お約束の金紅葉
金紅葉

現存するものとしては日本最古のソメイヨシノ
日本最古のソメイヨシノ紅葉
紅葉のしかたも元気なような気がします。

個人的な撮影ポイントの中では若干早い紅葉でした・・。

この紅葉の進み具合から、この日に目指したのは銀杏だった・・・

> 銀杏の紅葉2011(弘前公園)

続く






 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo

Author:K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo
仕事で青森県内~東北地方をぐるぐるしています。
写真中心のブログはこちら
http://quattropho.exblog.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード