またまたSL津軽路号~6月11日

「この音~聴けば涙が出でくるじゃ~・・・」

顔を空に向けてそうつぶやいた年配のとっつぁん。

そこに居たのは、津軽の父さんとその横に母さん。

話を聞けば、SL津軽路号が走るたびに見に来ているという。

・・・

・・・蒸気機関車の姿だけじゃなく音も含めて懐かしいのだ。

いろんな思いが頭の中でよみがえり、忘れていたことをひとつ思い出す。


伝わってくる振動や波動も扉を開けるキーとなっているだろう・・。

わかる気がした。


そう、こういう人の姿を撮りたいんです・・・。


そして、子供たちは、今までに見たこともないようにはしゃいでいる!

これなんです。見たままに見た目にも綺麗な写真も撮りたいのもそうですが、その奥の何か・・・その情感というか心というか・・・それを自分なりに撮れたら・・・いや今回は自分の事は忘れよう・・・


「○○さん、思い出して良かったんですよ」

涙して気づく時代の儚さと尊さ・・・


この2011年という今日のこの姿や思いを撮りたい・・・と思いながらも今はSLを。

いつも思う、未熟な自分・・・撮ってあげれる余裕のなさ。


今日、午前中の仕事がキャンセルとなり、いった先はSL津軽路号

あの夫婦を撮ってあげたかった・・・

・・・


花で気を紛らわした。

幸いにも先日に友人から教えて貰ったヒメジョオンという花

多すぎて見向きもしない花、とはいえこの花にしてみれば世界にひとつだけの花・・・

これもタイミング。

津軽走り抜けるD51 498
ヒメジョオン姫女菀とSL津軽路号
ヒメジョオン(姫女菀)とSL津軽路号

蒸気機関車が当たり前に走っていた時代にもこのヒメジョオンという花は当たり前のように咲いていたことでしょう・・・

心残りではあるけど今はこれでいいのだ・・・。



今日も力強く走る。
SL津軽路号D51青森を走る2011年
D51

やはり皆言う・・・
黒煙を上げて上りカーブを走るSL津軽路号

「音を聴くと、込み上げてくるものがある」と・・・


それは鼓動も含めて


そして、未来へ進む・・・




 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

この記事へのコメント

突然すみません。 - Makikam - 2011年06月15日 09:29:51

Twitterからきました。
SL津軽号運行のニュースに胸がじゃわめぎました。
見に行きたかったので、うれしいです。
マニアではないですが。
蒸気機関車が黒煙を吐いていくさまはワクワクしますね。
ありがとうございます。

SL津軽路号D51 - quattroooo - 2011年06月20日 20:43:43

このSLには感動しました!私もマニアではないのですが・・
姿といい音といい、何よりも蒸気機関車をみている老若男女の歓声やら、こみ上げてくる心の波動やらを感じれてとても嬉しかったです。
毎日が楽しかったです!

トラックバック

URL :

プロフィール

K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo

Author:K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo
仕事で青森県内~東北地方をぐるぐるしています。
写真中心のブログはこちら
http://quattropho.exblog.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード