ここは青森

今日もりんごの手伝いに行ってきました。

何故って!?

楽しいからですw

まもなく収穫する『ふじ』、おそらくその楽しさがりんご達に伝わってより美味しく育つのでは無いかと思いながら作業をしていますwもちろん写真を撮りながらw

青森りんご2012
これはフジです。


もっとも理想的なりんごの実り方とか・・・日々、勉強になっていますw

感謝



青森りんご とは・・・




 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka

見た目も味もキュート!新品種:キュート(青森りんご)

とても可愛らしいりんごを発見!

その名は『キュート

新品種だろうか・・・

店で多く目にするりんごと比べて小さめのりんごで、色肌は淡く優しい黄色で斑が無く滑らか。一部だけほんのりとピンク色が付いています。『キンセイ』というりんごをひとまわりかふたまわり小さくしたような感じでしょうか。そして『むつ』や『さんさ』のようにきめ細かく見える美肌系。そういえば、小さめのりんごは少しずつ人気が高くなっているようですね。時代背景を考えればそのような感じはします。

さて、気になる味ですが、
キュートりんご


まさに『キュート』でした!
とてもジューシーで(青森りんごは品種を問わずほとんどがジューシーとも)、昔からりんごを好んで来た方に人気の『さんさ』のような爽やかさと、個性的な『王林(おうりん)』の豊かな甘さと香りがちょうど良い具合に重なっているようです。

実際は『さんさ』×『つがる』の交配のようです。

美味しく食べさせて頂きました~感謝!



今年も頂いたりんごは多数、実に多くの品種を美味しく食べる事が出来ました。感謝していますw
早い時期に収穫される『つがる』という赤いりんごは有名ですが、今年は黄王(きおう)という黄緑色~黄色のりんごもたくさん頂きました。ちょうど台風15号が本州に近づいてきた頃の事でした。

万が一を考えて台風が近づく前に収穫したものだと思います。

『つがる』、『黄王(きおう)』の他に頂いたりんごは『さんさ』
どれもそれぞれに見た目も味にも個性があって美味しいりんごばかり。

そういえば今年は『ミキライフ』を食べなかった・・・



赤いりんごはもちろんですが、近年は青リンゴ(グリーンや黄色)のりんごで美味しい品種のものがたくさん出回ってきましたね。色による味の違い、青=酸っぱいというイメージは無くなりつつあります。

日本に入って来た多くのワインが昔そうだったように・・・。


10月だったろうか、

「これは他にない美味しさ!」だと口コミで徐々に広まりつつあるりんご『トキ』。

それも黄色いりんごだ。


2011年の『トキ』が楽しみです。





 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka
プロフィール

K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo

Author:K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo
仕事で青森県内~東北地方をぐるぐるしています。
写真中心のブログはこちら
http://quattropho.exblog.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード