正月の縁起物・・・雪とナンテン実


新春のお慶びを申し上げます

皆様にとって良い年でありますように^^


さて早速良い事が続いている2010年であります。
普段の生活の中で、目的とは別に出会えたもの・・・それこそが面白いLIFE。
そう、『雪積もる南天』と出会いました^^

他の人にとっては「な~んだ南天か」「南天の何が嬉しいの」「どこにでもあるよ」って方もいるでしょう。しかし、私にとってはそういう単純なことでもなく、いろいろな要因から今日に至ったとても嬉しい出来事なんです。

それが目的ではない途中の出来事で出会った『南天実』。

一期一会

これに出会えたのは、明らかに普段の行い・・・
既に真冬本番の青森、雪が降り積もるこの時期に、
葉は青々とし実は赤く・・・。

南天実(ナンテンジツ)のフォト
ナンテン
正月に見ると良いとされる正夢「一富士、二鷹、三茄子」。
その続きってわけもありませんが、縁起物「南天(なんてん)」。

それも雪積もった。



そんなこんなの2010年の正月。
今年も面白いLIFEになりそうだ(笑)


その写真・・・わずか1分足らずの出来事。

いつの日かじっくりと・・・^^


南天は、音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどといわれているようでもあります・・・



と、自信満々に記事を書いたのですが上記の写真は南天ではないとのご指摘を受けました。

こちらは自宅の庭の南天 ↓
南天実
比べてみると実のつき方も葉の付き方も違いますね!


雪降るころには、雪囲いの中。

とすれば何なのでしょう・・・気になります。

 このブログに掲載している写真の中で、写真素材として利用可能なフォトはこちらから入手可能です。
 >>> 高精細・高解像写真素材 (加工は自由です) taka
プロフィール

K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo

Author:K2 & GREEN PLANET & quattroooo & taka & A-photo
仕事で青森県内~東北地方をぐるぐるしています。
写真中心のブログはこちら
http://quattropho.exblog.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード